machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

自動車税(重課)がキター

ご訪問ありがとうございます。

 

車の買い替えを悩んではや数年。

 

現在は旦那さんが独身時代に新車で購入した普通自動車1台を所有しています。

 

旦那さんと知り合って14年になるので、14年以上乗っている車です。

 

走行距離は13万キロ。

 

燃費も悪くなり、ガソリン代の出費が気になるところです。

 

ただ、旦那さんも大事に手入れしながら乗ってきた車。

 

古いけど、まだまだ乗れる車です。

 

次にどんな車がいいのか勝手に考えてみました。

 

・中古軽自動車

 

・予算は100万円

 

・スライドドア

 

・バックモニター付き

 

旦那さんは電車通勤。

 

日常的に運転するのは私なので、軽自動車で十分。

 

運転が苦手なので、大きい車は無理。

 

そして税金が安いことも大きな魅力。

 

そう自動車税

 

来ました今年も。

 

その額51,700円。

 

新車登録してから13年経過すると税金が高くなるため、昨年より大幅に上がってました。(15%重課)

 

軽自動車税はいくらなのか?

 

調べたら10,800円とのこと。

 

お安い。

 

保険料も安くなるはず。

 

軽自動車1台で生活することを視野に入れて検討していこうと思います。

 

中古車サイトを見漁るGW後半戦になりそう。

 

兎にも角にも、納税し、安全運転第一。

 

どこに行っても混むGW。

 

我が家はおうちでのんびり過ごします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。