machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

生活費週締め。やっとこさ予算内に収まった。

ご訪問ありがとうございます。

 

2月から生活費の週締めをはじめました。

 

今日で3週目が終了。

 

先週までは赤字続きでしたが、今週は予算内に収まりそうな目処が立ちました。

 

我が家の生活費は、食費・外食費・日用品費を合わせたものです。

 

スプレットシートに記録している生活費使用状況一覧を見てみると、

 

 

月 パート後にマック(何してん)

 

火 ドラストで日用品

 

水 お得スーパーでガツンと買い物

 

木 疲れすぎてスーパーで惣菜購入

 

金 夫と子どもで昼マック

 

土 ドラストで日用品をガツンと購入

 

日 まだ予算あり

 

 

こうして見るとなんだかんだで毎日使ってました。

 

今週は、予算内に収めるために肉魚の購入方法を少し変えました。

 

それは

 

肉や魚の少量パックは買わない。

 

肉魚は大容量パックを購入し、小分けして冷凍しておくとgあたりの単価が下がるし買い出し回数が減る。

 

節約上手な方にとっては

 

あたりまえ体操

 

なことだと思います。

 

今までは小分け作業と解凍が面倒で、週に何回か肉魚をもとめて買い出しに行っていまいした。

 

でも、実際小分け解凍をやってみると

 

小分け解凍する面倒<買い出しに行く面倒

 

でした。

 

小分け作業は面倒だけど、やりはじめれば数分。

 

解凍はレンジでほったらかしでOK。

 

ガソリン代や買い出し時間の節約にもなる。

 

 

デメリットとしては

 

大容量なので買い物の荷物の量が半端ない

 

しばらく同じ種類の肉魚を使うので飽きる

 

 

それでも、今は

 

なるべく時短

 

で行きたいので、しばらくは大容量パックで予算と時間のやりくりをしていきます。

 

予算内に収まると達成感があります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。