machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

4ヶ月続いた家計管理を振り返ってわかったこと

ご訪問ありがとうございます。

 

家計管理の見直しをはじめて、4ヶ月が経ちました。

 

家計管理、特に支出をきっちり数字で見てわかったことがあります。

 

良かった点

・ボーナスを当てにしなくてもなんとか生活できている

・家計管理を4ヶ月継続できた

・旦那さんに家計の収支を報告、課題を共有できた

 

 

反省点

・夫婦二人の月収でギリギリの生活をどうにかしたい

・月収の2割を貯蓄に回したかったが全然無理だった

・保険、格安SIMなど、見直せるところは見直し済みなので稼ぐ方に注力する

 

といったことがわかったのですが、

 

いかに数字を雑に扱っていたか

 

ここが一番の反省点。

 

本格的に家計管理を見直す前は、

 

ちょっとした支払いでも

 

これは家計管理に入れなくてもいいや〜

 

なんて適当な考えでやってました。

 

家計管理、やってる気になっていただけだった過去の自分が恥ずかしい!!!

 

ほんと……

 

今ならわかる、どんぶり勘定がいかに恐ろしいか!!

 

気づいたらなんかお金がない……

 

といったことになりかねません。

 

あとは、今後どうするか。

 

引き続き家計管理をきっちり続けるのと、私の収入アップが課題。

 

そう、転職。

 

今年中に転職して収入アップをしていきたい。

 

今転職先として狙っている職種に就くにはスキルアップが必要。

 

FPの勉強然り、スキルアップの勉強然り、一歩一歩進むしかないです。

 

4ヶ月の家計管理を振り返り、そんなことを思いました。

 

家計管理を4ヶ月続けられたのは、スプレットシートのおかげです。

 

スマホからサクッと入力できて、本当に便利。

 

手書きの家計簿が続かない方(←かつての自分)

 

Googleのスプレットシートを使った管理がおすすめです。

 

入力、集計が格段に楽です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。