machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

【家計管理】マネーフォワードでやらないこと

ご訪問ありがとうございます。

 

我が家では、家計管理にマネーフォワードとスプレットシートを使っています。

 

マネーフォワード→日常の生活費や特別費の把握

スプレットシート→固定費、月の集計、年間の集計、総資産の集計

 

ざっくりこんな使い方です。

 

マネーフォワードはレシートを読み込んだり、クレジットカードの連携で自動入力機能がありとても便利です。

 

しかし、私はそれらの機能を使っていません。

 

レシートを手入力で打ち込んでいます。

 

便利な機能を使わない理由は、私がせっかちだからです。

 

生活費はほとんどクレジットカードで支払っている我が家。

 

クレジットカードとの連携はタイムラグがあり、決済してから数日経たないと反映されません。

 

予算の範囲を超えていないかサッと確認したい。

 

なのに、買い物記録が反映されていないとあといくら使えるのかわからない!!

 

そんなモヤモヤがあり、手入力に落ち着きました。

 

(レシートを撮影するやり方さえ、カメラを立ち上げる時間が待てなかったです。)

 

スプレットシートにも生活費を手入力で集計しています。

 

毎日の生活費の予算があといくら使えるか把握するためです。

 

ここが一番大事!!

 

予算内でやりくりする。

 

まずはここを頑張りたい。

 

ちなみに、このやり方でも2月の一週目は大幅赤字(爆)

 

でも赤字になったことを把握しているからよしとします!

 

次月の予算組みに活かせばOK!

 

わくわくする家計管理、ぼちぼちやっていきます。