machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

ライフプランニングシートを作成した話

ご訪問ありがとうございます。

 

家計管理、絶賛見直し中の町子です。

 

ずっとやりたいと思っていた、ライフプランニングシートの作成に挑戦しました。

 

やってみて良かった点

・将来の見通しが立って安心感をゲット。

・ずっと気になっていた宿題を終えた達成感をゲット。

・夫にドヤれる。

 

難しかった点

・夫の年収手取り(可処分所得)の計算方法に手間取った。

スプレッドシートの行が何故か追加できず、24年後までしか作れなかった。

↑町子のPCスキル不足……。

 

作成にあたり、参考にしたのはFP3級のテキストです。

 

(現在、FP3級勉強中。)

 

ライフプランニングシートは、プロのFPさんにお願いして作るものかと思っていましたが、なんとか自分でも作成できました。

 

ざっくりではあるけれど、ぼんやりとしてた「お金未来図」の土台ができたのは大きいです。

 

もちろん、初心者が作ったので足りてないところや抜けもあります。

 

一度作ったから終わりではなく、ここから。

 

家計管理にライフプランニングシートが追加されて、わくわくしています。

 

眺めて楽しい家計管理を目指して!!

 

24年後以降もバッチリ生きるつもりなので、至急スプレッドシートの行を追加します!!

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

(※2/11追記。右に行を挿入することで無事解決!!100歳まで追加できました。)