machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

FPの勉強時間確保をどうするか問題

ご訪問ありがとうございます。

 

朝5時には起きてFPの勉強をする予定が、しっかり寝坊して7時起きの町子です。

 

あーーーやっちまったーーー。

 

でもいいんです。

 

そんな日があっても。

 

悔しいから朝食支度のフリして、台所の死角でコソッとFPテキストのアプリで問題集を数問解く。

 

とりあえずはやった。

 

良しとしよう。

 

今日は朝勉に失敗したが、朝早く起きないと本当に勉強時間が取れない。

 

もう少し勉強時間を捻出するために、やらないことリストを思いつくまま10個書き出してみた。

 

 

1.自宅二階の掃除は週1しかやらない

 

2.テレビは見ない

 

3.SNSをダラダラ見ない

 

4.めちゃこみの広告につられて無料漫画を読まない

 

5.ラインの返信を先送りしない

 

6.パート先で悪口に加わらない

 

7.毎日スーパーに行かない

 

8.物を溜め込まない

 

9.こった料理は作らない

 

10.考えてもしかたないことを考えない

 

 

6は加わるとメンタルやられて回復させるのに時間を取られるので、距離を置くのがベスト。

 

8は探しものする時間をなくすのが目的。

 

どこに何があるのか把握できるくらいがいい。

 

その他にも

 

野菜を洗い過ぎない

 

これも意外と時間短縮になる。

 

こうして時間を作ってスキマ時間で勉強するしかない。

 

簡単と言われているFP。

 

わたしにとってはめちゃめちゃ難しい。

 

それでも、なんとか時間を確保して進んで行きたい。

 

亀の歩みですが🐢

 

考えてもしかたないこととの折り合い方について書いてます。↓↓

kakeikanritokateigakushu.hatenablog.com

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。