machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

心がさみしくなる節約はだめ

ご訪問ありがとうございます。

 

今週も生活費週締めしました。

 

お米10kgをドラストで購入したこともあり、またも赤字。

 

赤字でしたが気が付いたことがありました。

 

結論

 

食費、外食、日用品費合わせて月8万円は厳しい!!

 

でも我が家の場合、貯金をするにはこの予算。

 

どうすればよいか。

 

固定費を見直す⁈

 

電気ガス水道は大きく削減できなさそう。

 

通信費は格安SIM

 

保険も最低限。

 

見直すとしたら習い事……。

 

さすがに子どもたちの気持ちもあるのですぐに削減は不可能。

 

それとも住宅ローンの借り換えか……。

 

手っ取り早いのは特別費の見直しでしょうか。

 

特別費を削減して生活費にまわせるように調整してみました。

 

改めて自分の組んだ特別費予算を見返すと、10年後の大きな出費も含んでいました。

 

自宅修繕費、車買い替えなど。

 

これらを預金から捻出するとして、一年に一回の支出に絞って特別費を組むと月々のプール金は67,201円に。

 

浮いた約17,000円を生活費にまわし、なんとか貯金可能な生活費予算を組めました。

 

予算組み下手くそすぎかーー!!!

 

特別費をこねくり回してで生活費をアップしたのは、家族がギスギスして心がさみしくなる予算組みはよろしくないからです。

 

月8万円でもいける!!と思った自分の読みが甘く反省。

 

浪費気質がいきなり節約上手になるなんて夢物語。

 

でも、心がさみしくならない、家族が楽しく過ごせる節約と家計管理が出来るように精進します。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。