machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

子どもに愚痴らない。母は聞き役。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は月曜日。

 

朝から長女のテンションは低空飛行ぎみ。

 

「学校行きたくない」

 

「休み時間に友達としたい遊びが合わない」

 

「授業がつまらない」

 

朝食を食べながらこんな調子です。

 

大人でも月曜日の朝ともなれば

 

「会社行きたくないぁ。」

 

なんて思うものです。

 

長女が「学校行きたくない。」と言えば、

 

母は「学校行きたくないんだね。」と返す。

 

一連の愚痴にオウム返しをしていたら、

 

長女「春休みまでに算数ドリル提出しなきゃいけないの思い出した。どこにある?」

 

へ?急に?

 

母「学校にあるんじゃないの?」

 

長女「ない、家にあると思う。」

 

母の心の声「知らんがな!!!!!」

 

結局ドリルは家にあり、ドタバタ準備して長女は登校した。

 

行きたくない気持ちを吐き出して前向きになれたのだろうか。

 

とにもかくにも愚痴をこぼしてくれて良かった。

 

逆じゃなくて良かった。

 

母が子どもに愚痴ると、余計な心配を背負わせちゃうから。

 

そのためには母も好きなことをして、美味しいお茶飲んで、リラックスしよう。

 

子どもの聞き役を務められるよう、ご機嫌母さんを目指します。

 

ご機嫌でいられない時もどうしてもある。

 

そんな時は全力で子どもたちに状況説明。

 

ぼちぼちで頑張りましょう。