machiko journal

かぞくで取り組む、家計管理と家庭学習。

子どものネット銀行口座開設手続きを1年放置した話

ご訪問ありがとうございます。

 

楽天銀行に子ども名義の口座を開設しました。

 

子ども名義の口座管理を楽にしたかったからです。

 

手こずった点はメールアドレス。

 

子供用のメールアドレスのアカウント管理が面倒で開設手続きを放置しておりました。

 

一年も!!

 

その後、gmailにあるエイリアス機能という便利な機能を知り、重い腰を上げて再度手続きを開始。

 

gmailエイリアス機能とは、今あるアドレスの@の前に+◯◯◯と追加することで、アカウントを増やさずにメールアドレスを作成できる機能。

 

machiko@gmail.comがあると仮定。

 

machiko+ad@gmail.com

 

+adの部分を追加すると、machiko@gmail.comにmachiko+ad@gmail.com宛のメールも送られてきます。

 

これでアカウントを増やさずにメールアドレスを作成し、元のメールアドレスで一括管理できます。

 

設定方法もとっても簡単です。

 

support.google.com

 

無事メールアドレスも揃ったところで、いざ開設手続をしようとしたら、ThankYouレターが届いてから1年以上経過した際は要電話連絡とのこと。

 

楽天銀行のカスタマーセンターへ連絡し、一週間ほどで仮パスワードが書かれたハガキが届きました。

 

これでやっと開設できる!!

 

無事手続き完了し、これまでお世話になっていた信金の口座も解約しました。

 

子どもたちが生まれたときに開設した信金の口座。

 

少しさみしい気持ちにもなりましたが、いざ信金窓口へ行くとあっさり解約できました。

 

ここまで足掛け1年。

 

無事銀行口座の整理ができて、スッキリ。

 

楽天銀行に変わってから、「通帳記帳不要」「コンビニから入出金可能」と子ども名義のお金の管理が楽になりました。

 

もっと早くやれば良かった!!

 

これまでは通帳に入出金記録の詳細を書き込んでいましたが、今後はスプレットシートで管理していきます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。